Top > race > race report [2014 AUTOBACS SUPER GT 第5戦 SUPER FUJI GT 300km RACE]

race photo

2014 AUTOBACS SUPER GT 第5戦 SUPER FUJI GT 300km RACE

GT300クラス
86号車
JLOC クリスタルクロコランボルギーニGT3

開催日程
2014年8月9日(土) 公式予選
2014年8月10日(日) 決勝

会場:富士スピードウェイ(4.563km) 

天候:予選/曇り一時雨、決勝/雨
気温:24℃(14:00現在)  
路面温度:26℃(14:00現在)
コースコンディション:ウェット
観客:2万6500人

予選9位
決勝3位

チームJLOC  http://www.jloc-net.com/index.html
SUPERGT   http://supergt.net/jp/


難しいコンディションの中、チーム一丸となり3位表彰台!!

8月10日(日)静岡県駿東郡小山町にある富士スピードウェイにおいて、2014 オートバックス SUPER GT第5戦「FUJI GT300km RACE」の決勝レースが行われました。

予選:9位 1.39.392
チームエンジニアが、クルマを改良して、このレースへ持ち込んでくれた。

僕のドライビングスタイルと微妙にズレがあり予選に向けてはナーバスだった。

Q1では、細川選手がとても良いアタックで通過してくれました。

Q2では、少し雨が、落ちてきてアタックを急ぐ必要がでたが、9番手のタイムを計測。
完全に、まとめられたわけではなかったからやや不本意だが、富士は予選が他サーキットほどは重要ではないからね。

決勝:3位 ベストラップ 1.49.135
決勝は朝から大雨。
レインタイヤがまったくグリップせず、セットの繰り返し。
サーキットサファリの時間にもセット確認して、ドライバー交代してピットアウトしたところで赤旗中断でそのまま終了。
僕は結局1周もせずに決勝に望みました。

スタートは細川選手が担当。
レインでの車のグリップが想定しているよりも足りなかったため、ソフトタイヤでのスタートに掛ける作戦をとりました。
レース序盤は問題なかったが、直ぐにタイヤのグリップが下がり、順位を下げてしまったが、SCが入り、大雨により赤旗中断。
再スタート後に、すぐにPITに入り、ドライバー交代することになった。
なにも対策せずレースに復帰する事が一番問題だと話し合い、リスクをとる作戦を、オーナーから指示されて、インターミディエイトで、走ることになった。
レースウィークはいつも通り、流れはよかったので、心に余裕があったと思います。
難しいコンディションでしたが、一時は2位までポジションを上げて、ダンロップタイヤ装着車に交わされたが3位でチェッカー。
チームの一体感を感じられた良いレースでした。
僕の500時代は、作戦を話しあったことが一度も無かったからね。
最後はSCが入り、20%ぐらいはスプリントをしてみたかったですが、あの雨では安全が優先されるべきだったし、GTAの判断が正しかったとお思いますね。
解説の福山さんがおっしゃってくださいましたが、ミシュラン、ダンロップが今回機能していたから、ベストだったと思います。

次戦はSUZUKA1000kmレース。
連続表彰台を狙いますので、応援宜しく御願い致します!!!