Top > race > race report [2014 AUTOBACS SUPER GT 第1戦 OKAYAMA GT 300km RACE]

race photo

2014 AUTOBACS SUPER GT 第1戦 OKAYAMA GT 300km RACE

GT300クラス
86号車
JLOC クリスタルクロコランボルギーニGT3

開催日程
2014年4月5日(土) 公式予選
2014年4月6日(日) 決勝

会場:岡山国際サーキット(3.703km) 

天候:予選/曇り、決勝/晴れ、ときどき雨
気温:8℃(14:00現在)  
路面温度:20℃(14:00現在)
コースコンディション:ドライ、一時セミウエット
観客:1万8000人

予選14位
決勝7位

チームJLOC  http://www.jloc-net.com/index.html
SUPERGT   http://supergt.net/jp/


予選は流れも悪くQ1で敗退するが、決勝にて順位をあげ7位で完走。

4月6日(日)、岡山県美作市にある岡山国際サーキットにおいて、2014 AUTOBACS SUPER GT開幕戦「OKAYAMA GT 300km RACE」の決勝レースが行われました。

昨年同様、細川選手とのコンビ継続はともにSRSーFを首席で卒業したコンビであり、大変心強い。シーズン前テストでは、良いフィーリングで終えている。

Q1:
予選:14位 1.27.824

今年から13年モデルにアップデートされました。
タイヤが太くなり乗りやすいのですが、山西のドライブで、予選では初めてのセットに流れも悪くオーバーステアでQ1敗退。
想定以上に今年のルールでは周りが速い。。
当然長いミーティングをして、翌日へと臨んだ。

決勝:7位 1.30.130 ベストラップ
朝のフリー走行では、まずまずの感触でしたが、決勝の展開は想像するのがとても難しい。

スタートではサンドイッチ縦も横も、何度も、覚えていないくらい。。
もう少しスペースが欲しいところだが、それぞれに言い分があり誰が悪いわけで無い。

アウトウッドあたりで右のミラーが内側を向いていて、レースの残りの走行に不安を覚えたが、何故だか2周くらいで直っていた!

88号車とのランデブーは楽しかったね。。
タイヤエンジンを温存して、雨が降ったところで、順位を上げられた。

タイヤ無交換で、細川選手にバトンタッチ。。
彼は難しい状況の中、きっちりと7位でチェッカーを受けました。
すばらしい。
応援してくださったスポンサー、ファンの皆様、チームオーナー則竹さん御夫妻へ、今年もレースができることに感謝します。
変化を受け入れて前進している86チームが、予選から良い流れでレース出来るよう、チームの一員の一人として、全力を尽くしたい。

次は、昨年表彰台を経験した相性の良い富士。
力を合わせたい。