Top > race > race report [JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON SPRINT CUP 2012]

race photo

JAF Grand Prix SUPER GT & Formula NIPPON SPRINT CUP 2012

GT300クラス
87号車
JLOC ランボルギーニ GT3

開催日程
2012年11月16日(金) 公式練習・予選
2012年11月17日(土) 決勝1日目

会場:富士スピードウェイ(4.563km)

天候:雨
気温:12℃(15:15時点)
路面温度:11℃(15:15時点)
決勝レース:22周
コースコンディション:ウエット
観客:1万9000人(主催者発表)

予選7位
決勝15位

チームJLOC  http://www.jloc-net.com/index.html
SUPERGT   http://supergt.net/jp/


雨の決勝レース。ポジションアップは叶わず15位でフィニッシュ

静岡県駿東郡小山町の富士スピードウェイにおいて、JAFグランプリ富士スプリントカップの決勝第1レースが行われました。富士スプリントカップは、国内最高峰レースのSUPER GTとフォーミュラ・ニッポンが同日開催される唯一のレースイベントとして、2010年にスタートしました。3度目となる今年も、シーズン終了後に開催され、各カテゴリーのウイナーには1969年に創設された名誉あるJAFグランプリの栄冠が贈られます。

基本的なルールはSUPER GTはドライバーが2人1組となって1台のマシンを操り、最終的な順位は2人の成績を総合して決められます。スケジュールは、金曜日の午前中に1時間の公式練習を行ったあと、同じく金曜日の午後に2度の公式予選を行うことになっています。
このうち、最初の予選は第1レースに出場するドライバーが出走し、2度目の予選は第2レースに出場するドライバーが出走して、それぞれのスターティンググリッドを決めます。決勝レースは第1レース、第2レースとも、ドライバー一人で100km(22周)を走りきります。
また、シリーズ戦とは異なり、スタンディングスタートが取り入れられ、ピットストップの義務づけはありません。

金曜日
公式練習:11番手

走りはじめから走りはじめからフロントフロアのバタつきでまともに走れなかった。
これはSUPER GT第3戦セパンからずっと経験しているトラブルです。
タイヤの比較などがぜんぜんできない訳で...
悩まされましたね今回も。高速コーナーは酷いオーバーステア。

1時間しかない練習走行の中、20分で結局車を降りることに。

坂本選手が乗り込んで、残り時間を走行しましたが、解消させれないまま、何度かピットインアウトを繰り返すのみでした。

公式予選:7番手
第一ヒート予選では最初のアタックで車は改善方向。
しかし急にアンダーステアで、4輪脱輪を取られベストラップを抹消されたが、2番目のタイムでも順位は3番手!
それから再度2セット目タイヤでセットをしてアタック!という場面でフロアの路面との接触のトラブルが再発し、結局何も出来ないまま終える。

第二ヒート予選では、坂本選手へ車高調整と前後バランスを最適にして望んだ。
完璧ではなかったが、トラブル対策が功を奏して2セット目のアタックまでもすることが出来て、問題対策の傾向はしっかり掴んで予選を終えた。

土曜日
決勝:15位
第一ヒート決勝。
雨の予報でしたが、予報より早く降り出して午前中には完全レインコンディション。
僕らには深溝レインのソフトとハード、そして浅溝レインの3種類があったが、
チームとしては深溝ハードと浅溝の2セットのみをチョイスして組んでいた。
決勝スタートまではいつもと違い走行は無い。

スタート前に確認して出て行ったがとてもグリップするとは言いがたい。
ぜんぜんだめだった。
しかし深溝ハードタイヤでレースするしか無い。

JAF戦はグリッドスタートとなるが予選順位など関係ないくらい富士ではオーバーテイクが出来るはず。
スタートで何台か交わしてAコーナーへ、しかしとても正気ではないくらいノーグリップで、つぎつぎと交わされる。
交換するソフトタイヤも無いので、そのまま完走をして15位。

88号車はソフトで出たが、それでもグリップが足りないということでした。
原因をチームと分析したいと思っています。

第二レースは翌日行われドライコンディションでバネレートや車高全てを見直して予選から打って変わって調子が良かった。
坂本選手は接触などがあったのですが8位でゴールしました。

一年間をこのレースで終え、オーナー御夫妻とチーム全員に感謝したいです。
沢山苦労した分、茂木での2位は全員がベストを尽くして掴んだ結果は嬉しかったです。
JAF戦ではウエイトハンデが他車に課されましたが、GT最終戦については全車ノーウエイトでの結果だったから尚更に嬉しいですね。
今後も変わらず応援してください!!

応援してくださいました全ての皆様、一年間どうもありがとうございました!!