Top > race > race report [2009 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 MOTEGI GT250km RACE]

race photo

2009 AUTOBACS SUPER GT 第9戦 MOTEGI GT250km RACE

GT300クラス
66 triple a ムルシエ RG-1

開催日程
2009年11月7日(土) 公式予選
2009年11月8日(日) 決勝レース

会場:ツインリンクもてぎ (栃木県芳賀郡)/レーシングコース(4.801379km)
天候:予選/晴れ、決勝/晴れ
気温:20℃(14:00現在)
路面温度:23℃(14:00現在)
決勝レース:53周(254.473087km)
観客:3万5000人(主催者発表)
11月8日(日)栃木県・ツインリンクもてぎロードコースにおいて、2009 オートバックス SUPER GT第9戦「MOTEGI GT 250km RACE」の決勝レースが開催された。

予選13位
決勝8位

チームJLOC  http://www.jloc-net.com/index.html
SUPERGT   http://supergt.net/jp/


見掛け以上に大変なレースでした。

前の周にALMSを戦い、同じムルシエラゴには部品を戻す作業が必要となり、スタッフにはかなり忙しい2週間が強いられました。
僕たちドライバーは最終戦に備えて気持ちも新たに、茂木入りしました。
日本のレースは海外戦と異なりきっちりオーガナイズされているなと改めて感じました。


予選日
公式練習:12番手
車は乗りやすいときにタイムが出ない。
原因がわからない、難しい状況でした。
いつもは乗りやすいとタイムは出る、車が暴れるとタイムは遅い。
明白なはずなのですが。
1週間前に100kgも軽いルマン使用のLM−RGTを乗っていた事で混乱を来していたかも知れません。
12番手で終えました。


予選:13番手
セッション1
余郷選手がアタック。無事に16位以内になりました。

セッション2
今回新しいソフトタイヤで僕がアタック。
しかし、1周目はフロントが暖まらず、2周目はオーバーステアとなり、タイヤのグリップダウンを感じてピットイン。
車をハード目に振って予選しようにしていたのでフィーリングは思ったよりも良かったが、なぜか思ったようにタイムが出せない・・。
予想以上の気温の上昇と、車とのマッチングの違いに戸惑いました。
セッション3へ進むことならずに予想外の13番手で予選を終えました。


決勝日
フリー走行 18位
前日感じていたダンパーの問題を、無視して、車をソフト方向に戻して走るが、フィーリングは思った以上に悪かった。
タイヤを変えて走っても見たが、なおも問題は改善されなかった。

決勝 8位
ようやく僕がダンパーにトラブルがあることを確認して、左右のコーナーでのグリップの違いや、感じたことをエンジニアに伝えて、固めのセッティングに振ってもらった。
ここで、それに気が付いたのは遅すぎるとも思うが情けないことにこの時間に確信しました。
これが功を奏して、左右のコーナーでの動きに相変わらず違いはあり、オーバーステアではあるものの、相対的には良い方向に向かっていたため、前車になんとか付いていけるスピードになっていました。
他が思ったよりもスピードが上がっていなかったのもあり、"レース"(戦う事)ができました。
スタートしてすぐに前車に追い越しを仕掛けるがパスできない。
そのなかで後車のストレートスピードに押され一つ順位を下げた。
ストレートスピードというかそこに到達するまでの時間は圧倒的に差があった。
GT500クラスと交差する展開の中で、順位を戻して前を追う。
タイムは安定していたが、いつもと違いそれ以上タイムをあげる余裕があるわけでなかった。残念ながら。
少し引張り気味で見た目上3番手まで順位を上げた。
後ろからストレートだけ速いポルシェが来ていたが、抜かれる不安はまったくありませんでした。
余郷選手に交代し、リヤタイヤだけを念の為に交換し、レースに復帰しました。
いつもよりもリヤタイヤの消耗が激しかったので(ダンパートラブルの為)、無効間作戦を遂行するわけにはいかなかったのです。
レースが終盤に入る頃、他車のトラブルでセフティーカーが入り、前後の差が無くなった。
これは僕らにとっては願ってもない展開に・・。
すぐ目の前を走るtriple a ガイヤルドRG-3をパスし、終盤には他車のリタイヤにより8位となり、無事ゴールいたしました。
エンジニアはもしダンパーが正常に機能していたら良いレースに出来たと悔しがっていたが、その中でベストを尽くして結果を出したのは今年の僕らの総合力が高かったからだと思います。
宮田エンジニアは今年も特に素晴しい仕事を成し遂げてきたし、余郷選手は素晴しい仕事をこなしてくれた。
メカニックも仕事が確実で、シーズン後半マイナートラブルでリタイヤすることは一度もありませんでした。

最終戦8位のポイントを加算して、これによりシリーズランキング 12位で2009年シーズンを終えました。
一年間チームJLOC3台と、triple a ムルシエRG-1 に多大な応援どうもありがとうございました!!
来年もどうぞ応援してください!!